NICORI-NO-TANE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今季初ちびフード♪



IMG_6752.jpg

こんにちは~~(*´▽`*)
来ましたねー!皆さん大好きちびフードの季節が( *´艸`)
可愛い生地屋さんも新着ラッシュで誘惑に乗ってしまいそうですが。。。
とりあえず在庫生地で♪


IMG_6754.jpg

ぷくさんで春ごろに買ったボーダー天竺です(*´▽`*)
ボタンはまちかどで買ったアンティークのボタン。
めっちゃお気に入りです♡

IMG_6753.jpg

タグはちゃきステさん。これまたお気に入り♪
ちゃきステさんのこのタグ素材がちょっと光沢があるというか、といってもテカテカし過ぎってわけではなく
丁度いい感じ?←表現下手(-_-;)
とにかく大好き(笑)


IMG_6755.jpg


フードはSBさんおドットのスムース。柔らかーーい♪

IMG_6756.jpg


110~130cmまで作ってみました♪

IMG_6766.jpg

130cmはKORU用に。

IMG_6768.jpg

それにしても黒い・・・黒すぎる(笑)

IMG_6776.jpg

まだ6月というのにこの黒さ・・・さすが野生児です。
この後ソッコーで外に遊びに行った(;´∀`)
近所の1,2年生を引き連れてチャリンコ乗りまくり(笑)
日が暮れるまでかえってきやーしない(-_-;)
最近はずっこけて膝に物凄い擦り傷を作って帰ってきたり
何故かお腹を木の枝で引っ掻いたとか・・・
お尻を友達んちの大型犬に噛まれたとか(といってもじゃれて甘噛みみたいなん)
この人ほんとは男の子なんじゃなかろうかと母はちょっぴり心配です(;´∀`)



IMG_6769.jpg

IMG_6775.jpg

このリボンゴムは公開させていただいてるものの大きいバージョン♪
約2倍くらいあるかな?
ポニーテールに丁度いい感じの大きさです。

リボンヘアゴム沢山の方に作って頂いてご報告いただいてとっても嬉しいです。
皆さん凄く素敵に色々な生地だったり裏表の生地を変えてたり
皮でお作りいただいてる方もいらっしゃったなあ(*^^*)
お洋服に付けてるバージョンも素敵でした♪

凄く勉強になります♪
ありがとうございますm(__)m

ブログ村ランキング参加しています。
応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/23(月) 18:37:44|
  2. 子供服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

inoriさんクロッシェ



こんにちは(*´▽`*)
昨日のみなっと手づくり体験工房、無事終了いたしましたm(__)m
いやーーー!凄い人の数でした(*´▽`*)
私たちfigのブースでも28名の方にりぼんヘアゴムを体験していただきとっても嬉しかったです♡
またやりたいなあ~~♪
遊びに来てくださった方、主催者の皆様本当にありがとうございましたm(__)m

IMG_6724.jpg

届いたばかりのパターンinoriさんのクロッシェ
をKORU用に作りました♪
サイズは54cm
うちの子頭が大きくって子供用はことごとく入らない(;'∀')
inoriさんのこのパターンは「ふわっとかぶって、あまり暑苦しくならない」
ということ♡
うちの子にピッタリではないかーー( *´艸`)

IMG_6727.jpg

生地は布1000さんのリネンダンガリー無地のネイビー
リボンはデリキャスさんのドットのニット

IMG_6728.jpg

中生地はこんな感じ。

IMG_6740.jpg

これすごくいい~~~(*´▽`*)
締め付け感が無いのにフィットする感じ♪

IMG_6733.jpg

継ぎ目を横にした方が良かったかなあ・・・(;^ω^)
初めてのパターンっていつもどこか間違える(-_-;)

IMG_6732.jpg

IMG_6739.jpg

明日から早速学校にかぶっていくそうです(*´▽`*)
気に入ってくれてよかった♪

IMG_6741.jpg

この前仕込んだ梅シロップが出来上がりましたー♪
今年は豊作なのか?道の駅で安く売ってるので4kg仕込んでみた
2Lのペットボトル3本半分のシロップが出来ました(*´▽`*)

IMG_6746.jpg

スーパーで無農薬のレモンが売っていたのでレモンシロップにも挑戦♪

IMG_6749.jpg

余ったレモンは今話題の塩レモンに。

IMG_6751.jpg

出来上がるのが楽しみです♪

ランキングに参加しています(*´▽`*)
応援お願いします♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. 2014/06/16(月) 19:10:35|
  2. 小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日は「みなっと手づくり体験工房」です♪


10376912_282608188585991_6912218136563372895_n.jpg

告知がギリギリになってしまいましたが
明日は「みなっと手づくり体験工房」です♪
私たちfigはミシンで布小物のワークショップを担当させていただきます。
何を作ろうか色々考えましたが
小さなお子様から大人まで楽しめる「リボンヘアゴム」をお作りいただくことにしました(*´▽`*)

2.jpg


こんな感じで生地を裁断し接着芯をすでに貼っています♪


securedownload.jpg


自分で作ったヘアゴム♪きっとお気に入りになるはず♡
私たち以外にも多種多様なワークショップが30店近く出店します♪


10458820_252732891517607_5278819289981294506_n.jpg

明日はみなっと日曜市も開催されるようです♪
美味しい食べ物やフリマなんかもあるみたいですよ(*´▽`*)

皆様お誘いあわせのうえ八幡浜へ~♪


IMG_6716.jpg




IMG_6708.jpg

今日はraraneneちゃんちの末娘ちゃんが泊りに来てくれてます(*´▽`*)
仲良くお人形遊び中(笑)

IMG_6720.jpg

料理好きなパパが家族以外に食べてもらえる貴重な機会なので
張り切ってお料理中です( *´艸`)





  1. 2014/06/14(土) 19:02:48|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シックなモモンガプル&ドットの小袖T


IMG_6483.jpg

おはようございます♪
珍しく朝の更新です(*^^*)
pres-deさんとこで買ったリネン混天竺ニット生地 ワッシャー加工 ボーダー柄《生成りxブラック》
モモンガプルを作りました(*´▽`*)

IMG_6488.jpg

透け感のある生地なので中に着るタンクトップも
家にあったタンクトップを生地の上に置いて適当にチョキチョキした簡単な仕上がり(;'∀')


IMG_6486.jpg

解れそうにない生地なのでリブは省略で切りっぱなしに

IMG_6489.jpg


SBさんのドットでプチオペさんの小袖T130㎝

IMG_6490.jpg

袖のとこだけレースニット

IMG_6491.jpg

あと前にwild berryさんの福箱を買ったときに入っていたパネルボーダー裏毛で
ダンスレッスンの時に履いたらいいかなあと思いスエットパンツ

IMG_6494.jpg

お尻のポッケは切りっぱなしでちゃきステさんのタグ。

IMG_6510.jpg

まっくろくろすけさんに着てもらいました(笑)

IMG_6697.jpg


IMG_6592.jpg

このルーズな感じが好き♡

IMG_6622.jpg

リブ付けしないから襟ぐりが開き過ぎになるかなあって思ったけど

IMG_6643.jpg


丁度良かったかな?

IMG_6584.jpg


着画は今朝撮ったもの(笑)
放課後水泳学習からのダンスレッスンな日々で
夜はバタンキューなKORU。
なもんで朝起きるのがめちゃくちゃ早い(;'∀')5時に起きなさる(笑)


IMG_6616.jpg


そして朝からまた踊りまくるのでした(笑)


ブログ村ランキング参加しています♪
応援お願いします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村












  1. 2014/06/11(水) 08:38:07|
  2. 子供服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リトアニアリネン シャンブレーで色々大人服



IMG_6476.jpg
大人服が続きます。
fabric birdさんのリトアニアリネン シャンブレーネイビー
colorful harmonyさんのラグランプル


IMG_6477.jpg

この生地本当に素敵!!
洗いを重ねるごとに更に素敵になる予感♪

IMG_6445.jpg

同じ生地で自分用にアーリーワンピ。

IMG_6447.jpg
5、6部袖で作ってます。
恐ろしいほど太い二の腕をこの長さが一番ほっそり見せる気がする。。。
そう思ってるのは本人のみという(笑)

IMG_6468.jpg

クリームイエローでもラグランプルもう一着♪

IMG_6471.jpg

縦糸にグレーが入ってるらしくこれがとっても素敵♡

こちらもまちかど雑貨店に並びます(*´▽`*)
地方発送も承ってますのでお気軽にお問い合わせください♪









  1. 2014/06/10(火) 10:58:21|
  2. 大人服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダンガリー大人服色々




IMG_6450.jpg

こんにちは(*´▽`*)
ここ最近は夏の大人服作りにどっぷりはまっていました♪

汗ばむ季節にさらりと気持ちいい素材薄手のダンガリーで
大好きなパターンショップmionさん
裾ドレープワンピース
IMG_6452.jpg

前身頃が後ろ身頃より短くなってる少し短めのワンピです(*´▽`*)
合わせるボトムで色々なコーデが楽しめます♪
このワンピ着たときのシルエットが本当に可愛い!!

IMG_6453.jpg

そして同じくmionさんのサイドポケットチュニック
身頃とポケットが一体になってる面白い型紙でした( *´艸`)
IMG_6454.jpg
IMG_6440.jpg

ちょっと見えにくいけどポケット~。
IMG_6435.jpg

それから大好きなアーリーワンピ♡

IMG_6457.jpg

歩くたびに揺れる裾が可愛いです(*´▽`*)

まちかど雑貨店に並べています♪
地方発送も承っておりますのでお気軽にお問合せくださいね(*^^*)

  1. 2014/06/09(月) 17:16:13|
  2. 大人服
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
